kompdog’s diary

日記的な内容を書くブログです。

日記 トマトの出来

8月も終わり、9月になりましたが。

今年の夏は、モロな熱帯夜というのは(現時点では)無かったですかね。いや、一日ぐらいあったかもしれないけど、汗でシーツがえらいことになるレベルではなかったような。

 

去年の今頃はかなりの真夏日で、夜も風がないとサウナ状態でした(神奈川県・冷房なし環境)

f:id:kompdog:20180828052138j:plain

Room temperature (Aug. 2018)

 

今日はベランダで栽培している中玉トマトを収穫しました。

f:id:kompdog:20190902042635j:plain

Tomato Tigerella (Sept. 2019)

Tomato Tigerella (Mr.Fothergill's Seeds VEGETABLE EXPLORER)

 

トマト ティゲレラ

 

ベランダでのプランター栽培。タネも培養土も肥料も支柱その他資材も全て数年前からの有り物を使っているので、栽培にかかったコストは、水やり(水道料金)と脇芽欠きの手間(さほど頻繁でなく素手で可能)ぐらいです。

今年は天候不順で、実のサイズは去年までより一回りは小さいです。それでも一般的なミニトマトよりは大きいかな。

 

※一昨年の収穫前(完熟前)の様子。

f:id:kompdog:20171112173944j:plain

Tomato Tigerella (Aug. 2017)

※初年の単独収穫した実。

f:id:kompdog:20171010233146j:plain

 

 

べつだん甘くも酸っぱくもなく、旨味はそこそこ。食感については固さやザラザラさがなく、むしろ柔らかめ。食べていて皮やタネが残ることもありません。

f:id:kompdog:20190902043038j:plain

Tomato Tigerella (Sept. 2019)

海藻サラダを下に敷いて、調味料としてアミエビの発酵系のやつを添えて食べました。
ミニトマト一人分なら買ってもそんなに高いものではないけど「そこらで売ってない品種を自分で育てて収穫して食べる」という行為自体の充実感、これがかなりのものがありますので。

とにかく量が少ないのだけが残念というか、今回ので4房目でしたが、今年はもうあと2房ぐらいしか収穫できなさそうです。今月この後の天気(日照・気温・湿度)によっては、もうすこし粘れるかもしれませんが。


なんだかんだいって、ナスやピーマンに比べて、トマトは育てやすいです(さらに簡単なのがトウガラシ)