kompdog’s diary

日記的な内容を書くブログです。

楽天サービス雑感

会員登録する前から、たまに楽天内のショップで買い物することはありましたが、住所等の情報を毎回入力するのが面倒なこと、ポイントサービスを受けないと損かなというのがあって、2010年9月末に会員登録しました。

 

楽天市場

購入履歴によると、登録後の最初の買い物が2010年10月1日。ペット用品の購入でしたが、5000円ほどの買い物で獲得ポイントは230だったようです(メール過去ログより確認)本来は50弱のはずですが、キャンペーンあるいは商品個別設定でポイント倍率がアップしてたんでしょうね。
なお、楽天標準の購入履歴機能では獲得ポイントが表示されず、ポイント履歴機能は直近1年分しか使えないみたいなので、過去の買い物での獲得ポイントを確認しようと思ったら、けっきょく注文確認メールを探して見るしかないみたいで、そのへんどうも不便ですね(2018年7月現在)
自分はもう楽天市場で買い物する機会も減りましたが(たまに植物のタネや苗等を買うぐらい)、ポイントキャンペーンやセールイベント、無料のクジ等の参加に際して「メルマガの受信」が必須条件になっているので、普通に継続利用しているだけで、不要なメルマガがかなりの量送られてくるんですよね。今年初めにすべてのメルマガ登録を解除しときは、だいぶ苦労しました。
楽天での買い物機会が減ると、期間限定ポイントをもらっても意味ないという気分になる(使う前に失効してしまう)ので、付与ポイント倍率がアップするキャンペーンやイベントに参加しようとも思わなくなりましたね。

 

楽天BLOG

せっかく会員登録したし、一度ぐらいはアフィリエイトというものを体験しておきたかったので、かなり割り切って「楽天アフィリエイト」実践専用に作成し、運用していました。
最初の投稿は2010年10月頃、最後が2012年12月頃。期間的に約2年間、平均して月イチ程度の記事投稿でしたが、アフィリエイト収入はトータルで1000楽天ポイントぐらいでした。楽天BLOG自体が楽天商圏に組み込まれているような性質があったのか、基本放置のいいかげんなブログ(アフィリエイトを貼った記事数が20件ちょい)でも、2年で1000円程度の収入はありました。

https://plaza.rakuten.co.jp/kompdog/
ちなみにブログタイトルの「kompdog log (a)」のカッコ部分は、アフィリエイトのイニシャルAを目印としてつけていたものです。一部を除いてほとんどの記事は削除済みで、残した記事からもアフィリエイトリンクは除去済みです。

今これを書いてるはてなブログと比べると、編集機能の面ではだいぶ貧弱だったように思います。アフィリエイト抜きのブログとして使うのは、けっこうきびしいものがあったような。

 

その他

楽天infoseekのお小遣いゲーム「みんなのフルーツ農場生活」でトップを獲って、1位ボーナスの5000ポイントを2回ゲットしたことがありました。
最初は2017年2月のゲーム立ち上げの週、そういうものが「予告なく始まっている」ことに比較的早めに気づけて、すでに他所のポイントサイトで経験済みのゲームだったこともあり、ラッキーでゲットできたレアアイテムを惜しまず使って、ギリギリのポイント差で1位に。

f:id:kompdog:20180729043402j:plain

次は半年後の2017年8月、前週から繰り越しスタンバイで2ターンの余裕を作り、快晴の日にレアアイテム消費が成功してパーフェクト完熟(オール100%)を出せたのが勝因だったと思います(当該ゲームのプレイ経験ない人には意味不明の文言でしょうが)。それでも僅差だったし、トップ争いしていた人達、ほぼ同条件だったはず。

f:id:kompdog:20180729043413j:plain

なお、その2回以外は参加賞?ゲットがせいぜいで、トップ争いに絡むことはほぼまったくなかったです。

(自分はすでに、楽天infoseekお小遣いゲームへの参加は2017年いっぱいで取りやめています。農場ゲームでのノルマ・必須行動が増えるばかりで、トップ争いが現実的ではなくなってしまっていたので。さらに、メールdeポイントやラッキーくじツールバー検索で山分け等も撤退済みです。楽天での買い物自体激減したこともあり、貼った画像のようなポイント獲得履歴と違って、2018年はだいぶ寂しい一覧になっています)